20代の頃、沖縄で家族同伴のボーリング大会に誘って頂いた時のこと思い出しちゃって。
ちょっとセンチになってた私です。
いつかの日曜日ボーリングに誘われて行ったら、私を招待してくれた人以外みんな家族連れてきてて。
— ゆこさん@天草Uターン移住1年生 (@ucosan312) 2022年4月17日
その帰り道2人で丸亀製麺で天丼食べてお家帰って来た時にその人とすんごく結婚したくなったの思い出した。
元気かなあ
地元を出て暮らしてたときは飲み友達との交流が多かったから、日曜が家族の時間ってことをすっかり忘れちゃってたなあ。
今日は最近結婚願望が出てきたお話と私の婚活の現状について、撮ってもらった写真とともにふわっとお話してゆく~。

天草に帰ってきたことで、久しぶりに結婚したいって思ったんだよなあ~
私のお友達みてますか…ゆこに結婚願望が芽生えましたよ。
毎週日曜日は結婚したくなる
ここ最近の日曜日は大体県北に出かけて、天草に着くのはいつも深夜。
帰り道は3時間かからないくらいで、無意味に深く考えたいこととか観たい映画を音声だけで楽しんでる。
一人の時に2時間以上の運転はそれなりにきついけど、これが結構1週間の締めくくりとしてはしっくりきてる。
もやもやが抜けていく感じ。気持ちの切り替えがちゃーんとできる。

日曜日に天草にいるのはとっても危険なことだから、なるべく遠くに行って終わるのを待ってるのかもしれない。
特に日曜日、夕方、天草、スーパーには最も危険が潜んでいるからね…!
プロポーズは月曜日にお願いします
日曜の夕方のスーパーって家族連れが多いじゃない?
一人で買い物かごを持って、ちょっとした買い物をしてると不意に虚しくなってきちゃう。
羨ましいだなんてあんまり人様の人生に対して思わないけど(人と自分の人生を比較するのもされるのも嫌いだから)、日曜日のこの瞬間だけは羨ましいって思っちゃう。

そうやって日曜は胸が締め付けられて結婚したくなっちゃってるから、月曜日にプロポーズされたら食い気味で承諾しちゃうよね。
まあね、まだパートナーの調達ができていませんから、そうゆうことはしばらくないわけで。
独身差別
これはねえ、最近1番のストレス。
特に家庭内で嫌な想いをしている…実家に帰るのが1番のストレスになってしまっている。
テレビで芸能人を見る度に、誰か人の話題になる度に、
「その人独身?独身でしょ…」っていちいちいちいち言う。

これは家族ではない人によく言われるんだけど。
「独身だからできることだよね」とか
「今のうちだもんね(独身じゃなきゃそれはできない)」とかって。
趣味にしろ、ダイエットにしろ、ネイルにしろ色んなことで言われ続けると本当に萎えちゃうよね。
そうゆう人とは関わらないようにして生活したいけど、避けられない関係だからこれまた辛い。

友達のふとした言葉の中にも独身に対する差別的なものを感じ取ってしまったりする。
被害妄想なのかなあ…私自身、偏見をもたないようにして生きてるつもりなのに。
理想は理想
『理想が高すぎるんじゃないの』って聞きなれた台詞がありますがね、私の歴代彼氏を見てきた人ならわかる。
そもそも基本的に「好み」がないから私は。

ひねり出してみるとしたらねえ
歯の治療をきちんとしていて、素直で清潔だったらそれでいい。
でもちょっと変な人がいいな、飽きないし。
もう一つ言ってもいいのなら、私を枠にはめ込んでこない人がいい。
(多分これが一番大事にしてる条件なんだろうね。)

顔とか背格好とか国籍とかは本当にどうでもよくて。
ただ、好みがしっかりないことはパートナーも見つかりにくいって思うけどね。

結婚を目標としているわけじゃない、大切な人との通過点として結婚がしたいんだ
婚活の現状
婚活は一切していない。(してないんかい)
とりあえずマメにマッチングアプリ(withだけ)やってたけど、もう随分前にやめちゃった。
元彼に対する気持ちが整理できてないまま活動してたから、気持ちのタイミングがずれちゃったりしてね。

後はね、指名なしのキャバクラみたいに繰り返し同じことを聞かれるあれと同じ気分になって……自己紹介1,000本ノックみたいな感じ…それに疲れた。
ほとんどの人は自分の言葉でプロフィール書いてなくて。
テンプレートの自己紹介にげんなり。

とはいえ「マッチングアプリの人なんて碌な奴がいない」なんて言わないで…私もその一部だからやめておくれ。
冷静に判断して丁寧に対応していけば、あちらもまともな対応してくれるよ…。
趣味を共有できる人といるのがいいのかな
マッチングアプリで唯一、自分からアクションを起こした人は一人だけ。
プロフィールから溢れる雰囲気に自分と同じものを感じちゃって。
それが会ってみたら空気感も同じで、びっくりするくらい一緒にいるのが自然で楽なんだ…こんな風に思ったの初めて。
写真見てもらっただけなんだけど、友達にも似てるって言われる…”おっとりアンニュイ”って言われて大喜びだった私。笑
(胡散臭くて嫌われたらいやだから、本人には言わないよ)

カメラを持って出かけるのは一人でも楽しい。
けど、同じ趣味の人と一緒だともっと楽しいってことを最近初めて知った。
それが彼だったらもっともっと楽しいってことにちゃんと気づいた。
写真を撮られるときは、好きな人やものを想像してみるといいらしいけど
私は好きな人に撮ってもらってるからその必要がないね。

彼は私の大切な人の一人。
だから私の撮った彼の写真はプロフィールの1枚に設定してほしいし、それで素敵な人とマッチングしてほしいと思う。
あんまりこうゆうリアルタイムな話は得意じゃないので、ここら辺でおしまい。
U"