ゆこいろぶろぐ

熊本天草にUターン移住したぼっちさまのブログ

Canon EFレンズ所持メカ・道具他
画像名称2天草の暮らし
ミドサーダイエットミドサーダイエット
お出かけグルメ・スポットお出かけ総合

【雲仙ランチ】ふるさと料理ほたるの牡蠣フライと海鮮丼で週末チート

天草からフェリーで行って...ません!
初めての雲仙で大当たりランチに出会いました◉

雲仙ふるさと料理ほたる 海鮮丼ランチ

地魚の海鮮丼はとっても新鮮で、季節限定のカキフライが大粒で美味しかった…!

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる カキフライ

陸路で長崎市から雲仙に入って、地獄と温泉街をお散歩してランチ→帰りはフェリーで玉名の長洲港に夕方到着のコースでした。

ふるさと料理ほたるの大漁丼御膳とカキフライ

観光スポットの雲仙地獄やロープウェイから車で約24分、帰路で使った多比良港までは約10分の場所。

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる

お隣には野菜や鮮魚の直売所やさい工房野々花があって、殻付きの牡蠣も売られてました。

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる

到着したのは14時くらいで、ランチタイムのピークは過ぎているはずなのにお客さんは10名ほど待ってました。

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる

美味しそうな香り、慌ただしく動く店員さん、メニューを眺めているだけでお腹が空いてくる。

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる

中央には長いカウンター、その周りには掘り炬燵のテーブル席があって全120席!ゆったり寛げる空間。

とにかく迷うメニューの多さ

やっぱり魚介のランチだよね!と思ってたけど、日替わりメニューにビーフシチューセットがあったり、魚の種類もその日で色々あるみたい。

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる 日替わりメニュー

待ってる間、ずっと悩んでたんですけど…

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる メニュー 雲仙ランチ ふるさと料理ほたる メニュー 雲仙ランチ ふるさと料理ほたる メニュー

複数人で行ってシェアして食べたい…いや何度も来て制覇したい。

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる メニュー 雲仙ランチ ふるさと料理ほたる メニュー

お持ち帰り用のお弁当もあるみたい。

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる メニュー 雲仙ランチ ふるさと料理ほたる メニュー

写真やイラストがなくても、お店の混み具合で美味しいのが伝わってくるの素晴らしい。

大漁丼御膳と単品のカキフライ

たくさん迷った結果、海鮮丼御膳と単品のカキフライを注文。

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる 海鮮丼

この日の海鮮丼のお魚は鯛、カンパチ、タコ。

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる 海鮮丼

サクサクとした歯ごたえ、この艶は鮮度の良い証だあ!!

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる カキフライ

カキフライはどれも大粒で食べ応え抜群。

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる カキフライ

レモンと塩→タルタル→ソースで無限にローテーションできそうだった。

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる カキフライ

衣も無駄に厚みがなくて、パン粉の加減もちょうどいい…美味しかったなあ。

お店の詳細|ふるさと料理ほたる

雲仙ランチ ふるさと料理ほたる
店名 ふるさと料理ほたる
住所 〒859-1304
長崎県雲仙市国見町神代丁1334-1
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
日曜営業
定休日 水曜日
食べログ https://tabelog.com/nagasaki/A4203/A420301/42004272/

フェリーなら①長洲港(玉名)→多比良港、②鬼池港(天草)→口之津港

長洲港(玉名)→多比良港|フェリー45分+車10分

利用者が多くて、2回待ったけど45分で長洲に着くのすごく便利。

有明フェリー http://www.ariake-ferry.com/timetable/
長州港 〒869-0123
熊本県玉名郡長洲町長洲2168-22
多比良港 〒859-1311
長崎県雲仙市国見町土黒甲2-28

鬼池港(天草)→口之津港|フェリー30分+車55分

ちょっと車移動が長くなるけど、鬼池港からもアクセスできるから雲仙最高だね!

島鉄フェリー時刻表 https://www.shimatetsu.co.jp/ferry/guide/
鬼池 〒863-2331
熊本県天草市五和町鬼池5090
口之津港 〒859-2504
長崎県南島原市口之津町

雲仙観光局のホームページ

次はロープウェイも乗りたいし、ハイキングもして泊まりたいなあ。

www.unzen.org

地獄も初めて観れてよかったんだけど、卵の高騰の影響で温泉卵は食べれなかった。

雲仙観光 地獄

勢いよく上がる湯気に圧倒されたし、天気が良くてとても気持ちよかった。

雲仙観光 地獄

次に来るときはもっとゆっくり楽しみたいけど、いつも弾丸だからバタバタしちゃうね。

雲仙観光 地獄

次回は鬼池港から行ってみようかな。

雲仙を応援しよう!ふるさと納税

天草のとれたて市場でもよくみかける雲仙のじゃがいも、皮のまま薄くひいたオリーブオイルでじっくり焼いて、クレイジーソルトつけて食べると美味しいんですよね...。

U"