ゆこいろぶろぐ

熊本天草にUターン移住したぼっちさまのブログ

Canon EFレンズ所持メカ・道具他
画像名称2天草の暮らし
ミドサーダイエットミドサーダイエット
お出かけグルメ・スポットお出かけ総合

【湯島ランチ】季節限定の湯島大根ステーキと海女ちゃん定食ランチ|海女ちゃん食堂乙姫屋

12月〜2月が旬の湯島大根。
ちょっと寒いけど天気もいいし、現地でお魚とまとめて食べちゃおう!と思い立って湯島でランチしてきました◉

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋

上天草のスパタラソ、道の駅 上天草さんぱーるの近くにある江樋戸(えびと)港から船で30分。
定期船は1日5往復出てるから気軽に行けちゃうのがほんとに有難い…!

 

湯島で猫島で談合島!?な天草の離島

天草の中の離島といえば御所浦しか知らず、去年湯島の人と知り合ってから初めて存在を知った…。(無知は恥ずかしい)

湯島の猫 談合中?

上天草市大矢野の離島。周囲4km、人口290人。

正式名称は"湯島"。
島民より多くの猫たちが暮らしているということで愛称が"猫島"。
そして「島原・天草一揆」の際、島原と天草の住民たちが戦略会議をしたことから"談合島"とも呼ばれていたんですって。(知ってました?)

湯島の猫 湯島の猫 湯島の猫

湯島の猫はどの子も毛並みが綺麗で、人懐っこくて…カメラを構えると群がってきて撮るのが難しかった。笑

湯島観光マップ

初めて行く方でも、この観光マップがあると便利ですよ◉

〜クリックすると拡大します〜

湯島観光マップ 湯島観光マップ

湯島観光マップ 湯島観光マップ

上天草市HP「湯島」より引用

海女ちゃん食堂乙姫屋

「湯島にはコンビニがないので、買い物は先にしておくこと」
「現金を持ってくること」
「お昼ご飯は予約をすること」などの注意書きの通りに無事上陸したつもりが、ランチの予約を忘れてしまってた。

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋

寝坊のおかげでお昼のピーク時間を過ぎいて、到着したのは14時前頃。

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋

港を正面に、右に進むと徒歩3分ほどでお店に着きます。

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋

お店には私しかおらず、いつもはスマホでこそこそと撮っている写真も、写り込みを心配することなくゆっくり撮らせてもらいました。

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋

「お時間いただきます」と言われたけど、運ばれてきた料理のクオリティーを考えたら全然早かった…!

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋

湯島大根ステーキと海女ちゃん定食 3,000円。

湯島大根ステーキはこの季節限定(+500円)

この日のメインメニューは海鮮丼。
季節やその日によって1,500円、2,000円、2,500円から選べます。

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋

湯島初上陸を記念して、2,500円のメニューに湯島大根のステーキ(+500円)を追加して豪華にしちゃいました。

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋

念願の大根ステーキは直径約15cmでかなりの迫力!
見た目とは反して、きめが細かくとってもジューシー!!

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋 湯島大根のステーキ

お味噌汁には太刀魚とガラガブ(カサゴ)のアラが入っていて旨味がすんごい…!

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋 太刀魚とカサゴのお味噌汁

贅沢に海鮮丼をいただいているのににも関わらず…白ごはんを追加したくなる太刀魚の煮付け。

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋 太刀魚の煮付け

ふっくらとしていてギュッと旨味が凝縮されている味噌漬けまでもが、ギブミー…ギブミーライスー…

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋 味噌漬け

小鉢も一つ一つしっかり美味しくて、もうお酒が飲みたかった。

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋 ドリンクメニュー

運転の予定がない方は是非↑

定期船の最終が16時なので、ランチを頂いて猫を撮影してたらあっという間に帰る時間。

だからほとんど回ってないけど、次回は観光マップを片手にまずは1周回ってみようかな。

お店の詳細|海女ちゃん食堂乙姫屋

私は奇跡的に予約せずにお食事できましたが、とても人気のお店なので必ず予約しないと入れないとのこと。

湯島ランチ 海女ちゃん食堂乙姫屋

ホームページもインスタグラムもあるので、是非チェックしてくださいね◉

店名 食堂乙姫屋
住所 〒869-3711
熊本県上天草市大矢野町湯島509番地
営業時間 10:30〜16:00
定休日 火曜日
インスタグラム @otohimeya(湯島 乙姫屋 乙姫邸)
ホームページ http://www7a.biglobe.ne.jp/~turibune-otohime/otohimeya.html

所要時間は30分|湯島への定期船(湯島~江樋戸)

道の駅上天草さんぱーるから海沿いを市道環状西1号線を800m(徒歩10分、車2分程度)進んでいくと、左手の待合所が目印。

湯島行きの船 江樋戸港

駐車場は約50台ほどで、船長さんに声をかけて乗船。
料金は出発してから集金があるので、現金で支払うシステム。

料金

種類 運賃(一人片道当たり) 適用方法
大人 600円 中学生以上
小人 300円 6歳~12歳までの小学生
幼児 無料
大人1名の同伴に付き、1人無料、2人300円、3人600円、4人900円、5人1,200円
0歳
1歳~未就学児
障がい者 大人運賃の半額 手帳の提示が必要

時刻表

便 湯島発 江樋戸発
1 7時30分 8時15分
2 9時00分 10時00分
3 12時00分 13時15分
4 14時00分 15時00分
5 16時00分 17時30分

 

上天草市HPより引用

運行情報・その他の問い合わせ

湯島、上天草を応援しよう

湯島の猫ちゃんにギフト〜Amazon欲しいものリスト〜

@cat_island_traveler(猫島旅人@湯島猫部/ねころびカフェ)さんのプロフィールからAmazon欲しいものリストへのリンクがあります。

こちらから湯島の猫ちゃんにギフトが送れるので、是非ご協力お願いします◉

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

猫島旅人@湯島猫部/ねころびカフェ(@cat_island_traveler)がシェアした投稿

上天草市ふるさと納税

上天草市ふるさと納税もよろしくお願いします◉

[rakuten:f432121-kamiamakusa:10000178:detail]

[rakuten:f432121-kamiamakusa:10000183:detail]

U"